主婦、大歓迎!
美容関連の商品企画に参加して、あなたのアイデアをカタチにしませんか?
株式会社未来の山口です。初めての方のために、私のことを少しだけ紹介させてください。
私の会社では、ピンチ肌化粧品「アイムピンチ」、化粧戻しパフ「PAFUCO」など、新しい市場を創造するブランドをお客様にお届けし、生活をよりよくするお手伝いをしています。
化粧品というジャンルに限定しているわけではなく、キレイを提供し、生活をより豊かにすることを最大のミッションにしています。
今までにないものを、一緒に

今回、新会社「未来創造商品研究所」を設立し、新しい市場を創造する商品を、生み出し続ける事業を行うことに決めました。
この未来創造商品研究所が創っていく商品の企画に、ぜひ参加してもらいたいのです。あなたに。
(ピンチ肌化粧品 I'm PINCH)http://www.impinch.com/
ノウハウもお金もすべて
商品開発に関われるのだから無料で来てくださいとか、貴重なノウハウをお教えするので受講料を払ってください、というものではありません。私の経営する未来という会社が、あなたにお金をお支払いしてノウハウを教え、商品企画に参加していただくのです。
ひょっとすると、うまい話すぎて「裏があるのでは?」と思われたかもしれません。しかし、このプロジェクト(私の人生を賭けたプロジェクトです)のミッションを読んでくだされば、きっと納得していただけるはずです。
でも、経験もないし不安…?
安心してください。今回の趣旨は、ただユニークなアイデア、ただ面白いアイデアや企画を求めているわけではありません。
これから紹介する日本一、いや世界一の、長く愛され続けるロングセラー商品を開発し続けてきた先生が、参加者にノウハウをお教えします。あなたは先生から学んだことを実践してくださればいいのです。
あなたが生活者として体験してきたこと、日頃感じていること、悩みなどを発言(共有)していただき、それらをヒントに考えられた企画を世の中に出すことで、生活をより豊かにするお手伝いをしたいと思っています。
先生の名前は、梅澤伸嘉さん。商品開発の分野では知らない人がいない、世界初や世界一のロングセラー商品を開発し続けている達人です。
梅澤先生のご紹介

サンスター株式会社では研究所・研究開発部を経てマーケティング調査課長に。その後、ジョンソン株式会社にマーケティング・リサーチ・マネージャーとして入社。新商品企画グループリーダー、マーケティング・サービス・マネージャーとして各種商品の開発、導入。並行してキーニーズ法、C/P理論等、新商品開発に関する独自の手法・理論を開発、改良。
この間、数々のヒット商品を世に送り出されます(下記参照)。1984年独立。現在、株式会社マーケティングコンセプトハウス代表として、数々の企業コンサルテーション(新商品開発、独創性開発、市場調査)に従事し、国内外から高い評価を得られています。
驚くべき実績の数々
梅澤先生が開発したもの、開発に携わった商品のなかに、既存品のマネは一つとしてありません。すべてがこれまでには存在しなかった、新しい市場を創造する商品です。逆に言えば、マネした商品では10年、20年売れ続けるロングセラーにはならないのです。
下記は、梅澤先生の実績のほんの一部です。
梅澤先生が手がけたロングセラー商品
- ・男性用洗髪剤「サンスター トニックシャンプー」 1968年発売(48年間トップシェア)
- ・皮膚用虫除け剤「スキンガード」1974年発売(42年間〃)
- ・スニーカー洗剤「ズックリン」1978年発売(38年間〃)
- ・風呂釜洗浄剤「ジャバ」1981年発売(35年間〃)
- ・カビ取りスプレー「カビキラー」1982年発売(34年間〃)
- ・天ぷら油処理剤「固めるテンプル」1983年発売(33年間〃)
- …ほか多数
梅澤先生が開発指導したシェアNo.1商品
- ・アルマン「禁煙パイポ」1984年発売
- ・小林製薬「杜仲茶シリーズ」2003年〃
- ・シヤチハタ「おなまえスタンプ」2000年〃
- ・イミュ「塗るつけまつげ」2001年〃
- ・ハウス食品「ウコンの力」2004年〃
- ・ワコール「スタイルアップパンツ」2005年〃
- ・明治「プロビオヨーグルトR─1」2009年〃
- ・バンダイナムコ「釣りスピリッツ」2012年〃
- …ほか多数
あれもこれも、みんな
驚くべきことに、これらは梅澤先生の手がけた商品の、ほんの一部に過ぎません。他にも、あなたが聞けばすぐにわかる商品を多数生み出し続けています。
梅澤先生から学んだお弟子さんたちも多くの企業で活躍し、数多くの「あれもそうなの!?」と思う商品を開発しています。
私自身、梅澤先生の弟子の一人です。そして今回、梅澤先生の教えを実践するために新会社をつくり、新市場創造に人生を賭けて本気で取り組む決意をお伝えしたところ、喜んでご協力してくださることになりました。
梅澤先生からの直接指導
日本一(おそらく世界一)新市場を創造してきた梅澤先生ご本人が、長く愛され続けるヒット商品の企画ノウハウを、直接指導してくださいます。
梅澤先生から直々にやりかたを学び、あなた自身が企画に携わった商品が世の中に出るのです。
面白そう! でも私なんかが…
やってみたい! でも、難しそう…。もしかすると、そう感じているかもしれません。このように考えてください。
簡単とは言いませんが、難しく考える必要もありません。あなたの消費者としての経験や知恵を活用してくださればいいのです。
生活するなかで、こう思うことはありませんか?
もっとこうしたらいいのに…
こうなったら便利なのに…
私たちが求めているのは、こういった純粋な気持ちです。また、商品開発は一人でうんうんうなってやるわけではありません。6名から8名のグループのなかで、協力しながら商品の企画を考えていただきます。
求めるのは天才の一員
目指しているのは「一人の天才」ではありません。「チームで天才になること」です。
ただし、アイデアなら何でもいいわけではありません。最初のテーマは「キレイ」です。キレイをテーマに、グループで商品アイデアを出し合い、コンセプトをつくり上げていただきます。
おしゃべりしながら日本初

私の会社では、先生の教えからこんな商品を生み出しました。化粧戻しパフ「PAFUCO」です。
初めから化粧戻しという発想になったかというと、そうではありません。最初は化粧ポーチがかさばる、重くなるといった不満からのスタートです。消費者に話を聞き、ディスカッションをして、また話を聞き、そうやって二転三転しながら、アイデアがカタチになったのが「PAFUCO」でした。
PAFUCOを使うと、面倒だからと化粧直しをやらなかった人や、化粧直しが苦手だった人でも、化粧直しをするようになります。歩きながらでも、電車のなかでも、朝の化粧したてのような状態をキープすることができる画期的な商品です。
しかしこれも、女性6人が集まり、ワイワイおしゃべりをしながら楽しく企画しました。
(化粧戻しパフ PAFUCO)http://www.pafuco.com/
参加していただけたなら…
■ あなたのアイデアが商品化され、たくさんの人に喜ばれる
■ 学んだノウハウを使って、自分のオリジナル商品を生み出せる
■ 得られた知識やノウハウを今の仕事にも役立てられる
最低でも2.4万円お支払いします
梅澤先生からの直接指導を受けられるだけではありません。参加いただいた方には、報酬をお支払いします。1回につき8,000円です。
なぜ、報酬を払うのか?
貴重なノウハウを教えるのだから、お金を貰ったらいいのではないか。互いにメリットがあるのだから、無料にしたらどうか。そういった議論が企画段階ではありました。
しかし今回報酬を支払うことにした理由の一つは、絶対に3回参加していただくことを条件にしたかったからです。
支払う理由と条件は
あなたからお金をいただくと、あなたはお客様になってしまいます。そうなると、こちらも「来てください」と言いにくくなります。また、無料にして「無料だったからなんとなく参加してみた」くらいの気持ちの方にたくさん来られるのも困ります。
ですので、私たちが1回につき8,000円の報酬を支払うことに決めました。ただし、繰り返しになりますが、3回参加していただくのが条件です。
3回目以降について
もちろんこの取り組みは3回目以降も継続していきます。3回目終了後、チーム課題以外に、個人で簡単な商品コンセプトを作成し、提出していただく予定です。
3回目以降は、その課題をクリアした方のみの参加可能とさせていただきます。ご理解の上ご参加ください。
最後に
ぜひ、あなたの生活の知恵を企画に活かしてください。もしあなたのアイデアから生まれた商品が世の中に出て、たくさんの方の生活を変えるようになったら。とっても豊かな気持ちになると思いませんか?
今の段階で「できるか、できないか」は考えないでください。「できるか、できないか」と考えると、脳は必ず「NO」と答えます。ですので、替わりにこう質問をしてみてください。
「わたしは、これをやりたいだろうか?」
あなたに今、その能力があるかどうかは関係ありません。やりたいという気持ちは、能力ではありません。純粋に心が感じているかどうかを、自分に聞いてみてください。
あなたの参加を、心よりお待ちしています。
追伸: 参加者希望者が多数いらっしゃった場合、抽選となります。